共創提言委員会

令和初 5月例会

2019年05月13日

令和元年5月8日(水)鳥取商工会議所5階にて、【令和】初となる5月例会を開催いたしました。

本例会は、共創提言委員会が担当し、運営いたしました。鳥取YEGでは昨年度、今後5年間のビジョンを策定し、「全国屈指の経済団体を目指す」というビジョンを掲げました。そこで実際に全国屈指の単会岡山YEGに在籍され、平成27年度岡山YEG第20代会長、平成29年度日本YEG会長を歴任された吉田大助氏を講師としてお招きし、YEG会員としての在り方、全国大会の経験、日本YEG出向、そして“政策提言がなぜ必要か”などのお話を聞き、鳥取YEG会員の意識向上・改革を図るという目的の例会でした。

大型連休明けの大変お忙しい中にも関わらず、吉田様をはじめ岡山YEGより6名、米子・倉吉YEGより10名、鳥取YEGより100名を越えるご参加をいただきました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

例会前には昨年度同様【会員ひろば】も開催され、YEG会員13社ご協力のもと多くの方にご来場いただき、交流を深めると共に、自社の商品・サービス等をPRを行うことでビジネス機会の拡充をしていただきました。

講師例会開催の前に通常例会を行い、その中で因幡千本桜フォトコンテストの授賞式がありました。受賞されました皆さま、おめでとうございます!

そして、新入会員・交替会員の報告があり、計10名の新しい仲間が入会いたしました。

講師例会が始まり、「全国屈指の単会へ鳥取YEGが成長するために」 ~YEG会員としての在り方~ をテーマにご講演いただきました。
中国ブロック岡山県連 岡山YEG 吉田大助氏 (平成27年度岡山YEG会長・平成29年度日本YEG会長)

講演では、
・岡山YEGについて
・日本YEGについて
・政策提言について
・ビジョンについて
以上の内容をお話いただき、鳥取YEG会員からは、大変分かり易く勉強になった、今後の活動の参考になった、ビジョンの大切さが分かった、などの声をいただきました。

講演終了後は委員会ごとに分かれG討議も行いました。
討議テーマ:あなたが思う「豊かで住みよい郷土」とは何か?~今鳥取に必要なモノを考える~
皆さまから頂いた貴重なご意見は今後の共創提言委員会活動の参考にさせていただきたいと思います。

例会最後に、岡山YEGを代表して木下副会長に本日の例会の感想をいただきました。
ビジョンは創って終わりではなく、検証していくことが大事であるとお言葉をいただきました。

例会閉会後には、懇親会を開き、岡山YEGの皆さまとさらなる親睦を深めました。遅い時間にも関わらず、岡山YEGの皆さまお付き合いいただきありがとうございました。米子YEG・倉吉YEGの皆さまにおかれましてもタイトなスケジュールの中、お越しいただきありがとうございました。また周年等でお会いできる日を楽しみにしております。

最後になりますが、委員会メンバーの皆さまには大変お世話になりました。初めての委員長でこのような素晴しい例会が出来たのもメンバーの皆さまのご協力があってのことでした。今後とも宜しくお願いいたします。

ブログ更新: 共創提言委員会 松島 新太郎