YEG同好会

【アウトドア同好会】氷ノ山夏山登山に行ってきました!

2017年08月16日

皆さまこんにちは!アウトドア同好会の安田です。平成29年8月11日(金)の山の日に氷ノ山登山に行ってきました。

台風もあり天候に不安はありましたが、朝起きると思ったより晴れており登山日和となりました。

大人8名、子供1名の総勢9名で、氷ノ山の響の森から少し上がったオートキャンプ場の登山口からスタート。

氷ノ越コースから登頂を目指しました。

行き意気揚々とスタートを切った直後にアクシデントが発生!

なんと、参加者の井上郁代さんの靴底がキレイに外れて落ちてしまいました。応急処置で恩田委員長提供の紐で縛ってみたもののすぐに外れてしまいます。

そうこうしている内に、もう一方の靴底もキレイに外れちゃって、ほぼ足袋のような状態に・・・。

予想外の事態に言葉を失うメンバー一同。

それでも行けるところまで行きますという井上さんの力強い言葉に押され、再スタートを切りました。

氷ノ越コースは当初は森林の山道を歩きます。森の中はとても涼しくて階段が続くのでキツイものの爽やかでした。

4合目くらいから尾根に出ます。ここで最初の休憩をとりましたが。タバコ組は大自然の中で一服。

ゴールの山頂の山小屋が見えるのですが、ここから見るとすごく遠く感じました。

そこからは、比較的なだらかな登りと時々下りで、ちょっと楽になりました。途中に立派なブナ林があり、紅葉の季節はさぞキレイなことと思います。

予定通りに12時過ぎに山頂に到着。各自、お弁当やカップ麺など思い思いの食事をとり、

山頂近くにある千年キャラボクにパワーをもらい、下山開始。

途中で雨も降りましたが、大雨にはならず無事下山となりました。

井上さんの靴も最後の方はかなり大変な状況だったと思いますが、最後まで笑顔で、怪我もなく降りられて本当に良かったです。

予想通り、翌日筋肉痛になり、日ごろの運動不足を痛感したものの、改めて山の楽しさを味わった山の日でした。参加した皆さまありがとうございました。