YEG同好会

紅葉真っ盛りの大山に登ってきました!!

2018年10月29日

10月27日(土)にアウトドア同好会で大山登山に行って参りました。10月に入り好天が続いていたにも関わらず、ちょうど27日は雨の予報でありましたので開催が危ぶまれましたが、なんとか天気も回復し登山決行となりました。

定番のルートである夏山登山道から山頂を目指します。スタート段階で小雨が降る状態で、若干テンション下がり気味になりそうな気持ちを奮い立たせ雨具を着てスタート。ひたすら長い階段状の道が続く夏山登山道。最初のうちはみんなでワイワイ話しながら余裕がありましたが、日ごろの運動不足がたたってか徐々に口数も少なくなってきます。そしてこの日は雨だけでなく非常に気温が低く、とても寒い。8合目のあたりで下山の方から山頂は2度だよと教えてもらい、ダウンジャケットを着込むほどでした。その方の言う通り木道に出たとたん、冷蔵庫の冷気のような冷たい白い風(霧)が吹きすさび、体感温度は氷点下に(たぶん)。一同凍えながらもなんとか登頂!しかし、寒すぎてすぐに山小屋に避難し、昼ご飯。カップ麺と野津さん提供の焼きスパムをいただき身も心も温まり生き返りました。

下山ではこの寒さの中、スーパーマンのTシャツで1枚で登っている外国人の方に遭遇しビックリしたり、五合目から行者コースに変更したところとてもキレイな紅葉の中を歩くことができました。

大山開山1300年ということもあってか、天候は良くなったですがたくさんの登山客で賑わっていた大山。改めてとっても素晴らしい山だと再認識しました。